水耕栽培

うどんこ病対策の覚書

投稿日:2017年4月28日 更新日:

去年はカボチャを育てていて、頻繁にうどんこ病が発生していました。
そのときにお世話になった方法を残しておこうと思います。

  1. まずは原液を作ります。
    重曹小さじ1
    油(サラダ油・オリーブオイルなど)1/3カップ
    をよく混ぜる
      
  2. 原液小さじ2を水1カップで薄める
    分離防止のために、食器用洗剤1~2滴入れてよく混ぜる
  3. スプレー容器に入れて、スプレーで吹きかけます。

今年も梅雨時期の前に用意しておこうと思います(^▽^)/

 

 

 

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

いいね!していただけると元気になります。

-水耕栽培
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スイカの受粉成功2個目

28日に人工授粉したものは、あれから更に大きくなっていました。 無事に収穫までいけるといいなぁ(^^♪   そして、30日に人工授粉したものも少し大きくなっていて これも受粉成功したようです …

スイカの雌花が開花

今朝スイカの雌花が咲いていました(^^♪ 雄花も咲いていたので、人工授粉しました。 着果するでしょうか、楽しみです(*^^)v

no image

水耕栽培に使用しているものについて

水耕栽培で使っているもの フルティカは「イエナ」という水耕栽培器で、 フルティカ以外は、エアレーション式で育てています。 発砲スチロールのクーラーボックス エアポンプ エアチューブ・エアストーン 液肥 …

電動歯ブラシでの受粉

電動歯ブラシでの受粉の様子を動画に撮ってみました。 ちょっとわかりにくいですが、ブラシを当てると下のほうに花粉が飛び出ています。 ブロトピ:♫ブログ更新しました♫

トマト達の様子

フルティカたくさん結実しました。 花がたくさん咲いてます。 実もたくさん付いて、大きくなるのが楽しみ(^^♪   トマトベリーの第2果房も結実しています。 第1果房に続き、第2果房も結実して …